たかいとの備忘録

自然言語処理や機械学習のことについて学んだことを忘れないように書いていけたらと思います.

4月のまとめと5月の目標

はじめに

Qiitaとはてなブログの使い分けに関する記事を読んだところ,はてなブログは自分の思いや考え方みたいなものを書くようにする人が多いようなので,月末にその月にあったことと,翌月の目標を掲げていけたらと思いました.

4月前半

コロナの影響で学内に入ることができなくなり,食料の買い物以外は家からでなくなりました. 楽しみが毎日の食事くらいになってしまったので,自炊に力を入れるようになりました. パスタマシーンを購入し,麺から作ったりと料理にかける時間が増やして,少しでも美味しいものを作るようにしました. ただ,流石にラーメンが恋しいです.

f:id:takaito0423:20200430181618p:plain
パスタ

家から出ることができないため,自宅での筋トレの時間を多くとるようにしました. コロナが収束し,大学に行けるようになったら,学部時代のときみたいに大学のトレーニングルームで身体鍛えたいですね. 部活にも顔出したい.

そういえば,せっかく家にいる時間が多くなったので,ベースギターやピアノの練習もし始めました. ベースのせいでスマホ指紋認証の調子が悪いです.

勉強面では,OMC(Online Math Contest)の存在を知り,参加してみたり,去年の秋ごろから始めた競プロも参加しました. あとNishikaのコンペを自然言語処理のオンライン勉強会かなんかで存在をしり,参加してました. まだコンペの締め切りまで時間があったと思うので,余裕ができれば,モデルの見直しとかしたいですね.

残りの時間はずっと原稿を書いてました. 4/30,5/15,5/20と原稿提出の締切がだいぶ詰まっているので,実装したモデルの評価をリモートでしたり,原稿書いたりとけっこう大変でした.

4月後半

後半は,原稿締切が間近で,原稿かいたりランダムにテストデータ作ったりしてました.やっぱり研究でモデル実装したり,改良したり,考察したりはまだ楽しめるけど,それをまとめる作業はなかなか苦手だなと感じます.もう少し,テキストにまとめる能力身に着けたいなと思い,技術記事書いたり,競プロに参加し思ったことや知ったことを記事にまとめるようにしようと思いQiitaで記事を書き始めました. qiita.com 自分自身も,これまで多くの記事を参考にして,問題を解決してきたので,自分も少しずつ,記事を読む側から書く側になれたらいいなと思い,頑張って続けたいと思います.

あとは,誕生日だったので,人生初のラザニアを生地から作りました. 家にいるとホントに料理くらいしか楽しいことなくて困る.

f:id:takaito0423:20200430181216p:plain
ラザニア

5月の目標

実は4/30締切が本日5/29に伸びたので,もう少し原稿の文章を見直したりとかできたらと思ってます. また,5/15,5/20締切の原稿もまだ完成には程遠いので,何とか提出間に合うように仕上げたいと思います. 目指せ卒業までに査読付き論文5本以上!

あとは,データ解析コンペが,コロナの中でも開催してくれそうなので,Quevico AI Competitionsとか参加していったり,kaggleとかにも挑戦していきたいと思ってます. 競プロや数学のコンテストなどにも引き続き参加しつつ,技術記事も引き続き書き続けていけたらと思っています.

あとは,3月4月と株で負けまくったので,そろそろ取り返したいていきたいですね.

おわりに

とりあえず,コロナ収まるまでは,全力で走り続ける!

4月後半から,自宅近くが工事し始めて昼間の作業効率最悪なのだけはほんとに解せない.