たかいとの備忘録

自然言語処理や機械学習のことについて学んだことを忘れないように書いていけたらと思います.

JSAI2023参加レポート

はじめに

2023年6月6日(火)〜9日(金)に開催されていた「人工知能学会全国大会」に参加しておりました.

注意事項として本記事は研究などに関してほとんど触れません.

ものすごく雑多かつ個人的な備忘録となります.

JSAI2023に関して

  • 会場: 熊本城ホール(熊本県熊本市)
  • 開催期間: 2023年6月6日(火)〜9日(金)
  • 参加者: 3000人越え(現地2000人越え)

去年の京都での開催からあっという間に一年が経過し,今年は熊本での開催でした.(来年は静岡!)

現地参加が非常に多く,セッションによっては立ち見も発生しておりました.

参加モチベーション

  • いろいろな人とのディスカッションやコミュニケーション
  • 共同研究・インターンの宣伝
  • 多種多様な研究分野の動向調査

まず何といっても,いろいろな人と話すことができるのが,最大のモチベーションとなっております.

セッションの発表には質問時間が確保されていますが時間も限られているので,セッションが終わった後にいろいろ話せるのは非常にありがたいです.

特に,実務の観点での議論やうまくいかなかった原稿に記載のない取り組みなどに関して情報を交換できるのは,とても勉強になっております.

今回もたくさんの方といろいろとお話しをすることができました.

前回のJSAI2022や3月に行われたNLP2023で,すでに名刺をお渡しさせていただいていたので,今回はそんなに名刺は減らないのではと思っておりましたが,100枚準備しておいた名刺は残り数枚になりました.

最終日には少しでも声をかけやすいようにと自身の写真をtweetした(すでに削除済み)こともあり,kaggle界隈の方々とも多くお話しさせていただくことができ,非常に嬉しかったです!

Turingのころんびあさんと話していたのですが,企業ブースは学生さんと接点を作るのに非常に適しているなと改めて思いました.

インターンなどに興味がある学生さんが自然と会場に集まるので,学生にとっても企業にとってもいい交流の場だと思っております.

熊本ご飯

tabelog.com

tabelog.com

西銀 ぼたん

tabelog.com (hakubishin3さんのツイートを見ていきましたが,とても美味しかったです!)

秀ちゃんラーメン

tabelog.com (タクシーの運転手にオススメされ,u++さんのツイートも見ていきましたが,こちらもとても美味しかったです!)

黒亭

セッションや発表

プレナリーセッションはいろいろなことを幅広く知ることができ,とても面白かったです.

発表は挙げるときりがありませんが,一部共有します.(そのうち原稿も公開されるので,そのときに改めていろいろ書ければと思います)

時系列に並んだ金融文書からの差分抽出タスクの提案

理由を表す手がかり表現に基づく非論理的な言語推論

自動運転のための大規模走行データセットを用いた深層学習による信号機認識

即時配送と計画配送の実応用にむけた配送最適化アルゴリズム開発

固有表現抽出によるニューステキスト内の企業名抽出

社内コンペティションによる閉店拠点の予測

その他では,以下のコンペの入賞者報告会も大変勉強になりました.

AIコンペティション「ブルーカーボン・ダイナミクスを可視化せよ!」成果報告会

自身は忙しくて,baselineのnotebookを公開してそのままになってしまいましたが,次があればきちんと取り組めたらと思っております.

感想

想定していたよりも多くの方に認知してもらえていたことがとても嬉しかったです.

対面の集まりなどには,性格上なかなか参加できておらず,自分から声をかけに行くのも苦手なので,声をかけていただいた方々には感謝しかありません.

期間中はかなり予定が入っており,ご飯とかはなかなか行くことができずに終わってしまった方も多かったので,近々東京で会を企画できたらと思います.

kaggle masterに到達していない自分が企画することで,少しでも参加のハードルを下げることができたらと思っております.

そのときには,たくさんの方の参加お待ちしております.

自身の発表に関しても,多くの方に来ていただきありがとうございました.

当初は誰も来ない時間が多かったらどうしようかと思っておりましたが,あっという間に時間が過ぎるほど途切れることなく来ていただけました.(そして見に行こうと思っていた後ろのセッションの発表が終わっていました(笑))

引き続き微力ではありますが,コミュニティに貢献していくことができたらと思っておりますので,今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

静岡でまた皆様とお会いできるのを楽しみにしております!

ケロロ軍曹