たかいとの備忘録

自然言語処理や機械学習のことについて学んだことを忘れないように書いていけたらと思います.

2022年振り返り

はじめに

今年一年は,本当にあっという間の一年でした.

本業が忙しく,どのコンペも中途半端な結果となってしまったことが反省点です.

今年の良かった点を挙げるとすれば,オフラインでのイベントが増え,いろいろな方と直接お会いすることができたことかと思います.

今年の反省を活かして,来年は念願のkaggleでソロ金を獲得するためにも,簡単に振り返りをしておきたいと思います.

参加していたコンペ

kaggle

kaggle以外

コンペ振り返り

ちょっとデータを触っただけのコンペはもう少しあるのですが,それらを含めても,いいところまで行けたコンペが一つもないのが反省点です.

それなりに経験も溜まってきたので,そこそこの順位はとれるようになりつつありますが,金圏にいる参加者とは大きな実力の差を感じております.

とはいえ,実務に活かすことができたりもしているので,引き続き参加しながら少しずつ実力をつけていけたらと思います.

今年一年は,実力不足もありソロで参加を続けておりましたが,そろそろチームでも参加したいと思っておりますので,気軽にDMとかいただけると幸いです.

また,上記以外だとkaggle daysに参加しておりましたが,4hという限られた時間のコンペは新鮮でした.

コード管理などが雑になっているので,今後に向けて,コードの整備を進めようと思うきっかけになりました.

社会人としての振り返り

今年もあまり対外発表などを行えませんでしたが,来年はいろいろと取り組みを共有できたらと思っており,準備を進めております.

3月の言語処理学会では,金融・経済ドメインのための言語処理 のテーマセッションもあるので,いろいろとディスカッションできるのを楽しみにしております.

また,インターンの対応などを行いましたが,優秀な学生さんばかりで,刺激を受けることができました.

おわりに

忙しい一年だったなと思います.(おそろしく早い1年,オレでなきゃ見逃しちゃうね)

気づいたら一年が終わったので,来年は月ごとに目標も決めていきたいなと思っています.

これまでに比べて,長期的な目線で統計学や金融分野の勉強に取り組む時間も増えてきたので,来年は語学も加えたいなと思っております.

また,ブログの記事などをまったく挙げられずに一年が経過していたので,来年はもう少し何か書けたらと思っております.

あとは,あいかわらず引きこもり気味な一年だったので,来年はもっと多くの人とご飯とか行けたらいいなと思っていますので,よかったら声かけてください.

今年もたくさんの人にお世話になりましたが,来年もどうぞよろしくお願いいたします.